起業家 / サンフランシスコ

JOE GEBBIA (& BELO)

彼がAirbnbの共同設立者であることは多くの人が知っているが、彼が目の肥えた時計愛好家であり、デザイン愛好家であることはあまり知られていない。


このインタビューでは、Airbnbの共同設立者であり、多くの情熱を注ぐジョー・ゲッビアが、彼の人生のあまり知られていない側面を掘り下げ、時計とデザインへの愛を明らかにする。ささやかな始まりから世界的な現象を作り上げるまで、ジョーの旅はインスピレーションと回復力に満ちている。起業家精神、クリエイティビティ、そして計時技術への深い感謝の念について、彼独自の見解を探ります。

photos: Jack Thompson

Joe 本日はありがとうございます。大人になってから、自分が有名になるようなビジネスを立ち上げると思ったことはありますか?

大人になってから、自分が有名になるようなビジネスを立ち上げようと思ったことはありますか?

どうするかは決まっていたのですか?

私は知らなかった。それが何であるかも知らなかった。高校生の時、最初のドット・コムの時、私はインターネットでの出版ラッシュを経験した。私はそれが大好きだった。起業したばかりの会社については、何でも読んでいました。私が気づいたことのひとつは、これらの企業のほとんどがある場所から生まれているということだった: シリコンバレーだ。シリコンバレーが地図上のどこにあるのかも知らなかった!でも、未来的で遠く離れた場所のように思えた。いつか自分がそこにいて、会話の一部になることを想像していた。だから、そういう考えや願望があったんだと思う。

J. Gebbia

"...そして、"前進し続けろ "という、より強い内なる声が聞こえてきた..."...


どんなベンチャー企業でもそうだろうが、おそらく順風満帆ではなかったはずだ。

そうそう、高校時代は陸上部だった。トレーニングは残酷だった。地獄の火曜日」と呼ばれていた。ジョージア州の暑い南の太陽の下で、6分台のマイルを2往復、800mを5往復。走ることはおろか、外にいるのも嫌になるような場所だ。そうして私たちは丘を走り、トレーニングし、クロスカントリー・シーズンに備えていた。何度もやめたいと思った。何度も屈服したいと思った。私の中のあらゆる論理的な部分が「もうやめよう」と言った。それが私の声であることもあれば、コーチの声であることもあった!そこには、私が陸上競技から持ち越したいくつかの教訓があった。私たちが与えられるものは、常にもっとある。

まったくその通りだ。今、あなたにとって平均的な一日はどのようなものですか?

私は今、www.airbnb.org。平均的な一日は、必要な時、危機的な時に家を開放している人々の意識を高めるために働いている。自然災害や難民の再定住など、シェルターが必要な人がいればいつでも、ホストが自分の善意から他の人にシェルターを提供できるプラットフォームです。 私たちはもう10年以上もこのチームで活動しています。ウクライナから何百万人もの人々が逃れてきていることを考えると、これはタイムリーなことだ。実際、私たちは最近、Airbnbで10万人の避難民を収容することを約束しました。結局のところ、誰かのためにシェルターを提供することは、時代を超越した行為なのだ。ポーランド、ルーマニア、スロバキア、オーストリア、スイス、そしてヨーロッパ全土で、Airbnbのホストが立ち上がり、このような活動を行っているのを目の当たりにして、私は身の引き締まる思いがしました。家がある限り、人々は他人を受け入れてきた。

Translated with DeepL


最もインスピレーションを受けるのはどんな時ですか?

クリエイティブな人々に囲まれているとき、私は最もインスピレーションを受ける。この会社のチームが最高の仕事をしているのを見るとき、つまり、彼らが可能だと思っていることを超えているのを見るときです。不可能なことに挑戦する人たちを見ると、信じられないような刺激を受けます。

レッセンスに来たのは、そのデザインのためですか?

そうだね!

ブランドとして、製品として、とてもクリーンで鮮明。他の時計メーカーの中でも、本当に際立っていました。文字盤を見ると、すべてに居場所があり、すべてにその場所がある。優れたデザインは常にそうである。職人技のレベルの高さ - 時計の文字盤自体が不可能に見えます!

Ressenceと出会ったのはいつですか? 

初めて見たのは3年前。それを身に着けていると、いつも "それはどんな時計ですか?と聞かれる!ある時計が私にすべてを捨てさせることはめったにない。このタイプ3はそうだった。ネットのどこかでこの時計を見つけ、シャーロック・ホームズに変身してどこの会社がデザインしたのか調べている間に、その日の私の生産性は崖っぷちに落ちてしまった。 この時計を着けていると、ジェームズ・ボンドとディーター・ラムスが出会ったような気分になる。

J. Gebbia

"これを着ていると、ジェームズ・ボンドとディーター・ラムスが出会ったような気分になるんだ。 "

以前は時計の大ファンでしたか? 

そう、私は良い時計が大好きだ。携帯電話をチェックする理由がひとつ減るのはありがたい。

手首に巻いた具体的な思い出はありますか? 

初めて見た人は、"それは何?"って聞いてくる。と聞かれるんだ。それから、本物の時計であることを示すために、時計を外さなければならない!と聞かれるんだ。

ありがとう、ジョー!