デザイナー/ニューヨーク

STEFAN SAGMEISTER

ステファン・サグマイスターは、創作活動にとどまらず、時計やコンテンポラリーデザインについて示唆に富んだ見解を示している。


ニューヨークを拠点に活動するグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスターは普通のクリエイターではない。ルー・リードやローリング・ストーンズなどのアルバムジャケットをデザインし、オリジナルパッケージでグラミー賞を受賞したほか、国際的なデザイン賞も多数受賞している。2020年のレサンスとのTYPE 3Xのコラボレーションは、デザイン、芸術性、そして深遠なアイデアを融合させる彼の能力を例証するものだ。私たちはサグマイスターと対談し、時計とコンテンポラリーデザインに対する彼の視点を探りつつ、彼の魅惑的な世界に迫った。この示唆に富んだ対談で、先見性のあるデザインの背後にあるマインドを発見してください。

photos courtesy of: S.Sagmeister Inc.

今回のインタビューでは、まず、いつ、どのようにしてレッセンスの時計を知ったのか、また、レッセンスの時計を見たときの第一印象をお聞かせください。

チューリッヒ空港で、その年に発売された時計の雑誌を手に取った。機内でパラパラとめくった。そのカタログの中で唯一気に入った時計がレッセンスだったと思う。その後、その時計を調べて、どのように機能するのか、どれほど美しく設計されているのかを目の当たりにしました。レッサンスの開発者は、きっと完全にこだわりがあるに違いないと思ったし、私はデザイン作品の中でそれが大好きなんだ。最終的に、私は購入しました。TYPE 3が一番好きなんだけど、とても買えなかったからTYPE 1を買ったんだ。

時計とあなたの関係は?あなたは時計のコレクターですか?特定の時計に特別な思い入れがありますか?

私は時計のコレクターではない。私は父から受け継いだ2つの素晴らしい古い時計を持っている。もちろん、それらにはまったく異なる、特別な意味がある。私が時計に興味があるのは、多くの感情が込められたデザイン物に興味があるのと同じだ。

S. Sagmeister

"その時代にあったものを作れば、それは自動的に
関連性がある"

時計業界のデザイン状況についてどう思いますか?

デザインという観点から、私は時計の世界をいつも疑いの目で見てきた。主役の大半がこれほどノスタルジックな製品を特徴とする分野は、他にはほとんどないと思う。コンテンポラリーなものは驚くほど少ない。コンテンポラリーデザイナーとして、私は自然にレッセンスに惹かれます。その時代にあったものを作れば、それは自動的に関連性のあるものになります。もし私がヴィンテージウォッチを買いたいなら、1903年製のふりをした2021年製の時計ではなく、1903年製の本物の時計を買うでしょう。もし車のデザインが時計のデザインと同じくらい保守的だったら、私たちは皆、1940年代や50年代の車のレプリカを乗り回していただろう。考えられないことだ。私は、その時代に合ったものを作るべきだと思います。それが、私が優れたデザインを判断する基準のひとつであることは間違いない。

Ressenceの時計を友人にどう説明しますか?

レサンスの時計は不思議な動きをする。特にTYPE3はオイルが充填されている。油が入っていると、明らかに針ではない針がどのように動くのかがよくわからない。屈折がないため、まるで誰かが魔法のように最高の解像度を持つスクリーンを発明したように見える。美しいものだ。



コンテンポラリーデザイナーとして、特に新鮮で前向きな視点を取り入れるという点で、どのように仕事に取り組んでいますか?

程度の差こそあれ、私たちは毎日そうしている。企業のロゴをデザインする場合、それが50年続くと考えるのが妥当だろう。おそらく、今日か明日しか読まれず、その翌日にはデザインし直されることがわかっているウェブサイトをデザインする場合よりも、最新ではない方法でデザインしていることだろう。人類の歴史のどの時代においても、プロダクトデザイナーやグラフィックデザイナー、建築家なら誰でも、現代は独自の視覚言語に値すると考えていると思う。今、どれだけの革新が起こっているかを考えると、会話の一部となるような独自の視覚言語を作らないのは馬鹿げていると思う。

グッドデザイン」という言葉がありましたが、製品のデザインにおいて、最適な機能性と人間らしさを両立させるにはどうすればよいのでしょうか?機能性を追求する一方で、人間味を残すにはどうすればいいのでしょうか?

私が言いたいのは、本質的に優れたデザインとは、誰かを助けるか、誰かを喜ばせるかのどちらかでなければならないということだ。本当に良いものであれば、できればその両方を実現したいものです。その助けとなるのは、多くの場合、機能性である。椅子を例に考えてみよう。もちろん、椅子は椅子である以上、機能性はその本質の一部である。もしそのデザインを押し付けすぎて、本当にその椅子に座ることができなくなってしまったら、それは椅子ではなくなってしまい、彫刻になってしまう。同時に、デザインピースには楽しさが必要だ。そうでなければ、それは単なるエンジニアリングであり、ほとんどの場合、その機能すら発揮できない。身につける人を喜ばせるような時計をデザインすれば、その時計は大切にされ、長く使える可能性がある。

S. Sagmeister

「本質的に、優れたデザインとは、誰かを助けるか、誰かを喜ばせるかのどちらかでなければならない。本当に良いものであれば、うまくいけばその両方が実現できる。「

あなたの仕事の原動力となっているのは、多芸多才という感覚なのでしょうか、それとも特定の分野に集中することを好むのでしょうか?

私はすぐに飽きてしまうので、生涯を通じて同じものを何度もデザインすることはできません。スタジオを始めたばかりの頃は、たくさんのアルバム・ジャケットをデザインしたし、それはとても楽しかった。しかし、第35回目は、やや繰り返しになったので、第1回目ほど楽しくなかった。以前、ティボール・カルマンという指導者がいて、彼は「何事も2回しかやるべきではない」と言った。1度目は何をやっているのかわからず、2度目はわかるようになり、3度目はつまらなくなる。だから、もう1度時計をデザインして、それで終わりにしたいんだ。

もう1本時計を作って終わりにしようかと少し話していましたね。レサンスとの2度目のコラボレーションの可能性はありますか?

レッセンスが望むなら、私は間違いなくそれに飛びつくだろう。

ありがとう、ステファン!